2015 年度以前のイベントはコチラ

イベント (2016 年度)

2017/3/21 成果報告会

当研究室のメンバーが、後期の研究成果および今後の課題を発表しました。

  • トロイダルグループ(奥村),(江尻)
  • Cold Collision グループ(赤坂)
  •         
  • ACF (Angular Correlation Function) グループ(鳥塚)
( )内は発表者。CoEELS グループはまた次の機会にということになりました。

2017/3/17-20 物理学会 第72回年大会

物理学会 第72回年大会が大阪大学 豊中キャンパスで行われました。
本研究室からはM2の鳥塚, 南崎, 森, 前田が参加し、口頭発表を行いました。

2017/3/17 送別会

社会に旅立つ4人(小林, 南崎, 森, 前田)を送り出す会。 HP係は参加できませんでした(泣)。(多分)盛り上がったのでしょう。

小林君
前田君
森君
南崎君

2017/3/13 謝恩会

化学系(旧化学専攻)の先生方への感謝を示す、謝恩会が行われました。 ただし、本研究室のスタッフは諸事情で参加できず・・・。

2017/3/1 卒研発表会

本研究室の林 嘉輝くんが
「電子とメタン衝突における電子エネルギー損失スペクトルの電子散乱角依存性」
江尻 智一くんが
「パルス電子線を用いたN2の解離性イオン化により生成するイオンの運動エネルギー分布測定」

というタイトルでそれぞれ発表しました。林くん、江尻くんお疲れ様です。

2017/2/8 修士論文発表会

今年の修士2年はなんと6人。発表練習の数が多く皆へとへとに。 ただし、そのかいもあって6人とも発表ができました。修士2年の皆様はお疲れ様でした。
以下、発表タイトルです。

小林 尚正
「超低エネルギー電子‐酸素分子衝突全断面積の絶対測定による形状共鳴過程の研究」
鳥塚 祐太郎
「水素 (H2, D2, HD)の光解離により生成する 2p 原子ペアのもつれと前駆状態の対称性」
南崎 開
「二電子励起と一電子励起の微分断面積の比に現れる強い角度効果:100eV電子-NH3衝突」
森 湧真
「低エネルギー電子衝突による解離性イオン化過程研究のための電子・解離イオン同時計数実験手法の確立」
佐山 篤
「超低エネルギー領域における電子-N2O 衝突過程の研究」
前田 卓郎
「H2O の標識付き電子エネルギー損失スペクトルにおける二電子励起ピークの強い角度依存性:入射電子エネルギー100eV の研究」

2016/12/22 忘年会

一年も終わる、ということで忘年会をしました。ここで英気を養って、2017年も頑張ります。

楽しそうな方々

2016/12/10-11 原子衝突学会 第41回年会

原子衝突学会 第41回年会が富山大学 五福キャンパスで行われました。
本研究室からはD2の奥村、M2の小林、佐山が参加し、ポスター発表を行いました。

発表中の小林君
発表中の佐山君
(何とは言わないが)迫りくる困難にもめげずに受けて立とうとする奥村さん
P.S. 学会中に富山の美味しいものを食べ歩いていたのですが、そちらの写真は撮り忘れました…

2016/10/14-16 原子衝突学会若手の会

「原子衝突学会、若手の会」が山形県にある協同の杜JA研修所でありました。
本研究室からは奥村さん,鳥塚君,江尻君が参加しました。今回は、我らのボス北島先生が講師の一人として呼ばれました。
また、奥村さん,鳥塚君の二人はポスター発表もしました。なんと、奥村さんが優秀ポスター賞を、鳥塚君が最優秀ポスター賞に選ばれました。おめでとうございます。

↑この無駄にでかいトロフィーは郵送(1500円)して持ち帰りました。↑

↑ついでに山形駅周辺も観光。↑

2016/09/20 中間報告会

当研究室のメンバーが、前期の研究成果および今後の課題を発表しました。

  • トロイダルグループ(奥村),(森),(赤坂)
  • Cold Collision グループ(小林),(佐山)
  •         
  • ACF (Angular Correlation Function) グループ(鳥塚)
  • CoEELS グループ(南﨑)
( )内は発表者。

2016/09/13-15 分子科学討論会

第10回目となる分子科学討論会2016が神戸でありました。
 本研究室からは穂坂助教が口頭発表、M2の鳥塚君がポスター発表をしました。 (HPリンク→  第10回分子科学討論会2016 HP.)

写真は撮り忘れました。すみません。

2016/08/11 河内・北島研OB会

8月11日に河内・北島研究室のOB会を開催しました。
ご参加いただいたOBの皆様、お忙しい中ありがとうございました。


昔話で盛り上がる現役メンバーとOBのみなさん

2016/07/10 西4号館合同バーベキュー

西4号館の研究室合同でバーベキューを行いました。


マシュマロを網の上で焼いたり


遊びに来ていた子供に水をかけられたり


研究室間の交流を深めるよい機会となりました。

2016/07/2 化学科ソフトボール大会

今年も学科のソフトボール大会に出場しました。
河内・北島研は野上・寺田研と河合研との合同チームで挑みました。なんと何を間違ったが決勝まで進出。
決勝戦は延長戦にもつれ込んだ結果・・・・・・。


ヒットを打つ新戦力の江尻君


決勝はジャンケンで負けて2位でした

2016/6/03 Farewell Party

P. Schmidt 氏の帰国が近づいてきましたので、Farewell Party を行いました。
2013,2014年度に引き続き共同実験ありがとうございました。ぜひまたお越しください。


美味しい日本酒ともつ鍋を囲むPhilippさんと研究室メンバー

2016/05/10-31 PFビームタイム

5/10-31までPFのビームタイムでした。ACFグループとCold Collisionグループは限られた貴重な実験期間なのではりきって実験しました。 また今回は、Ehresmann Arno 先生の研究室の学生である Philipp Schmidt 氏が共同研究のために来日し、本研究室のメンバーと実験しました。


ACFグループの実験の様子

放射光の出ない木曜日に筑波山へ行きました。

筑波山での写真

2016/04/01 新年度スタート

新年度が始まりました。
今年度は新たにB4が1人加わり、以下のメンバーで研究に励んでいきます。

メンバー
Staff  河内 宣之, 北島 昌史, 穂坂 綱一, 杉田 史佳
D3 土田 明代
D2 奥村 拓馬
M2 小林 尚正, 鳥塚 祐太郎, 南崎 開, 森 湧真, 佐山 篤, 前田 卓郎
M1 赤坂 博史
B4 奥山 優, 林 嘉輝, 江尻 智一
本年度もよろしくお願いいたします。

2015 年度以前のイベント