岡田・火原研究室│東京工業大学大学院理工学研究科化学専攻

研究室アルバム

レクレーション情景(研究室旅行)

本研究室では研究室旅行やバーベキューなど、折にふれて親睦を深める行事を行っています。
2013年研究室旅行は静岡県伊豆高原に出かけました。そのときの写真を掲載しています。
旅行初日は傘を差す程ではないですが、強風でパラパラと雨が舞っていましたが、翌日は一転、強烈な日差しと熱気でした。

各車、近くのメンバーをあちこちで拾いながら、現地集合。先ずは伊東で腹ごしらえ。本家鮪屋伊東駅前店。幹事曰く、「伊東で非常に評価が高い」らしい。

注文した海鮮丼をしばし待つ。空腹のため一部目つきが険悪に。

こちらは余裕のほほえみ。

しかしまだ来ない・・・。

食後、池田20世紀美術館へ。
ピカソやダリの連作版画の世界展をやってました。

「こっち、こっち」。

美術鑑賞後の一服。

コーヒー店へ移動中。

「ここがワシの別荘じゃい!」「・・・・・・」

で、まったりと、コーヒーブレイク。

ここが今夜の宿。ホテルアンビエント伊豆高原コテージ。

早速夕食の調理開始! 今夜はすき焼きw

すき焼きとビールは最高の相性だ!

煮えるまでしばし待つ。手持ちぶさた・・・。

「すき焼きも関東と関西で作り方に違いがあって、云々・・・」

「で、これはどっち風ですか??」

研究室旅行恒例(?)、クイズ大会! 今年はド○ミファどん!!  演奏者は・・・

世界的ハーモニカ奏者、イ○ガワ君です!(本人希望により一部修正されています。)

一夜明けて、本日、一発目の観光は・・・、
大室山!! 思ったよりでかいかも。

大室山山頂へは大室山リフトを使います。
草の保護のために歩いて登るのはNGとか。ちゃりんちゃりん。

いい感じに晴れてます。・・・と言いたいところですが、すでに30℃越えてます。真夏日です。OH!

みんなにこやかにリフトで上がってきます。

意外と元気、か?

幹事さん、なんか疲れてない?

研究室で一番若い二人。

ある意味、不思議なコンビ。 変な緊張してない?
「そ、そんなことないっすよ!(汗)」

集合写真。すごく暑かったんですが、写真的には草の緑と空の青のコントラストがきれい。

で、全員の集合写真。幹事さん、一緒に写れてよかったね。
「いやー、でも僕が撮った方がアングルいいっすよ!」それって撮っていただいた方に失礼なんじゃない?

いやー、思った以上にいい眺めです!
「そうですね・・・・」

山頂はこんな感じ。真ん中の凹んでるところではアーチェリーができます。

男は黙って背中で語る。
(幹事)「そんなかっこいいもんじゃないっすよ!!」

「あー、昨日、俺、あの辺まで行ったんじゃね?」
「へえ・・・・」

「あの白い雲の向こうには見たこともない城が・・・。」
「それってラピ○タですか?」

みんな、遊歩道を歩く位置に違いがある。
それには深いわけがある。

大室山山頂のお鉢一周は意外とアップダウンがあって、

リフト乗り場(中央部白い建物)からしたら、けっこう登っています。

一番高いところからの遠望は爽快でした。

本日は晴天なり。WindowsXPの壁紙みたい。

さて、もう一つのメインイベント、城ヶ崎海岸です。
富士箱根伊豆国立公園に指定されています。

大室山も暑かったんですが、こっちも暑い! でも海風がかなり吹いているので汗を乾かしてくれました。

海と空の青のコントラストがきれいだね。「そっすね・・・・。」

なぜか、昭和の匂いが漂っていたので、セピア調に加工してみました。
違和感がない・・・。

はてさて、ここは火サスのロケ地としても有名です。いかにもな風景。

この辺で犯人が事件詳細をべらべらしゃべってくれそうです。

で、恒例となりつつある、火サスごっこ。
とりあえず、絞殺してみましょう。

で、現場に放置された死体。
うーん、ここだったら、絞殺より突き落としちゃった方が手っ取り早いんでは?
「仰向けに首湿られてうつぶせになるか?!」いろいろと構成ミスが目立ってます。

岩場に巣があるのか、たくさんのつばめが海風に舞っていました。
鳥好き(食べる方じゃない)には堪らない光景です。

ひゅるり〜、ひゅるりら、ら〜♪
「そりゃ越冬つばめじゃ! これは岩ツバメ!」いやなんとなく。
「中華料理のツバメの巣のつばめだっけ?」「そりゃ、アナツバメじゃ!」
いやしかし、見事な滑空です。

見事な空中旋回に魅せられて、みんな熱心に撮影してました。

城ヶ崎海岸名物、門脇吊橋で記念撮影。




※過去の研究室旅行
2013年の研究室旅行(静岡県伊豆高原)はこちら
2012年の研究室旅行(埼玉県長瀞)はこちら
2011年の研究室旅行(栃木県日光)はこちら
2010年の研究室旅行(長野県八ヶ岳)はこちら
2009年の研究室旅行(長野県諏訪)はこちら
2008年の研究室旅行(群馬県水上)はこちら
2007年の研究室旅行(栃木県日光)はこちら
2006年の研究室旅行(山梨県清里)はこちら
2005年の研究室旅行(千葉県館山)はこちら