岡田・長谷川研究室│東京工業大学大学院理工学研究科化学専攻

研究室アルバム

レクレーション情景(研究室旅行)

本研究室では研究室旅行やバーベキューなど、折にふれて親睦を深める行事を行っています。
2009年研究室旅行は長野県諏訪に出かけました。そのときの写真を掲載しています。
前年に続き、今年も二日目は雨でしたが、昼からは上がりました。
車に分乗して中央高速から諏訪へ。高速は『休日1000円』の影響か、かなり渋滞していました。

諏訪大社秋宮前での集合写真。

立派なしめ縄について解説する粕谷君。

これが有名な諏訪大社のご神木か。

(クリックすると風景写真一覧)

こう見ると静謐さをたたえる白樺湖。

こっちはいかにも観光湖な感じ。親白鳥に子白鳥。

霧ヶ峰の八島ヶ原湿原。思ったより広大で早々に
一周回ることを断念(笑)。

おおー、広い! 

すれ違う人の邪魔にならないように行儀よく一列に。

あまり見かけない草花に興味津々。

お世話になった『アンビエント蓼科コテージ』

到着早々、麻雀大会、というか、麻雀講習会?!

夕食はコテージでのデリバリーで『すき焼き』。
下宿生の圧倒的人気で『すき焼き』。

思った以上に牛肉が多かった。

満足?

翌日は朝から雨で、フロント前にて集合写真撮影。

昼近くになり、雨が弱くなって山歩きができた。
美ヶ原まで足を伸ばして散策。

こうやって見ると藪の中を歩いているようだけど、
ちゃんと遊歩道がある。

美ヶ原で一番の高所である王ヶ頭。『おうがとう』
と読む。雨が上がったのはいいけど、霞んでいて
下界がまるで見えない。

うーん、何も見えん。

霞んではいるけど、日本画のような風景。

これがその写真。(クリックすると風景写真一覧)

※過去の研究室旅行
2010年の研究室旅行(山梨県八ヶ岳)はこちら
2008年の研究室旅行(群馬県水上)はこちら