岡田・火原研究室│東京工業大学大学院理工学研究科化学専攻

研究室アルバム

レクレーション情景(研究室旅行)

本研究室では研究室旅行やバーベキューなど、折にふれて親睦を深める行事を行っています。
2010年研究室旅行は山梨県八ヶ岳に出かけました。そのときの写真を掲載しています。
旅行前には雨の予報で、車での移動中は雨が降っていましたが、到着したときには雨も上がりました。
途中で寄り道をしつつ、八ヶ岳へ向かいました。

今回の最初の訪問地、富士湧水の里水族館

こぢんまりした水族館ですが、なかなか充実しています。県営なので大人400円とリーズナブル。

富士山の伏流水を利用していて淡水魚専門です。

童心に返る学生諸君。床に魚影が投影されています。

中央に大きな水槽があって、

こんな風に内側にはいることもできます。

何かに熱中している様子。

実は水槽に浮かんでいるカメラ付きラジコン(ケーブル付き)の操作でした。

次は忍野八海へ。八つの湧水池からなっています。静謐さをたたえる泉。

といいたいところですが、実はこの辺り一帯はさかな公園として整備されています。

ちょっと観光地として整備されすぎですねぇ。

うーむ。

昼食は山梨名物のほうとうを。河口湖畔に立つほうとう不動へ。

これがほうとう。麺に隠れていますが、結構野菜も入っています。その奥にはカボチャも潜んでいます。

熱いので、慎重に。

かなりボリュームがあって、なかなかなくなりません。

八ヶ岳高原で「赤い橋」という通称で有名な東沢大橋。緑と赤のコントラストはなかなかのものです。
クリックすると詳細な写真が見られます。

圧巻の緑です。
クリックで詳細な写真が表示されます。

赤い橋の上。下を見ると足がすくみます。オフシーズンなのか、車はあまり通っていません。

八ヶ岳高原ラインの途中にこんなところも。
クリックで高画質画像が表示されます。

宿泊したネオオリエンタルリゾート八ヶ岳高原
コテージの写真がないのはこの日に行われたサッカーワールドカップ日本対オランダの試合観戦に興じていたせいです。

ホテル玄関前にて、恒例の集合写真。

夜はかなり強い雨が降っていましたが、すっかり上がり、天気予報は運良く(?)外れて、美しの森へ。

なんだか楽しそう。

美しの森見晴らし台。風景を熱心に撮影。

それがこの写真。
クリックすると高画質写真が開きます。

清泉寮よりこっちの方が安い!

むーん。
リクエストがあったら高画質をアップします。

観光地っぽいね。

見晴らし台からさらに上へ。疲れてきてる。

すぐ近くにカモシカ君。
『こいつら、天然記念物って言っても森の植生を食い荒らす害獣なんだよね。…』誰かの蘊蓄。

木道があるとはいえ、急な山道にお疲れモード。

ようやくついたところは山中のこぢんまりした湿地帯。

こんな感じ。

5分ほどで一周できました。

山梨八ヶ岳の自然を堪能した研究室旅行でした。



※過去の研究室旅行
2013年の研究室旅行(静岡県伊豆高原)はこちら
2012年の研究室旅行(埼玉県長瀞)はこちら
2011年の研究室旅行(栃木県日光)はこちら
2009年の研究室旅行(長野県諏訪)はこちら
2008年の研究室旅行(群馬県水上)はこちら
2007年の研究室旅行(栃木県日光)はこちら
2006年の研究室旅行(山梨県清里)はこちら
2005年の研究室旅行(千葉県館山)はこちら