大学院入試

理学院化学系では、2025年4月入学・2024年10月入学のための入試説明会を2024年2〜5月に開催しました。

引き続き、各研究室で研究室見学や入試相談を行っていますので、各研究室に直接ご連絡ください。

次年度(2026年4月入学・2025年10月入学)の入試説明会については決まり次第このホームページでお知らせいたします。

【参考】化学系全体説明資料

2024年4月13日の第3回説明会で使用した化学系全体説明のPDFです(8MB)

各研究室への問い合わせ

研究活動がメインとなる大学院教育では、自分に合った適切な研究室を見極めることが非常に重要ですので、積極的に教員に連絡をとって相談してください。特に第一志望先の指導教員とは必ず連絡をとって下さい。どのような問い合わせでも結構です。皆さんからの連絡を歓迎します。
メールやオンラインによる個別の相談を受け付けています。
教員の一覧・問い合わせ先はこちら。このページ右上に「教員一覧」へのリンクがあります。

入試に関する情報

なお、入試に関する情報は、必ず募集要項最新版をご覧ください・2025年4月及び2024年10月入学の要項)、入試課ホームページの新着入試情報のページを参照してください。

化学系パンフレット

化学系の全体像、各研究室の研究紹介、学生からの一言、進路など豊富な内容が掲載されていますので、ぜひ化学系パンフレット(リンク)をご覧ください。化学系パンフレットは右上にもリンクがございます。

化学系の大学院入試の特徴

  • 化学系では、理学系だけではなく、工学系・薬学系・農学系の出身者も多く在籍しています。さらに、物理や応用物理、生物を学んでいる方の 受験も歓迎します。様々な分野に広く門戸が開かれているのが化学系の特長です。そのため入試の選択科目には、化学(有機化学、物理化学、無機・分析化学)に加え、物理と生化学の問題も出題します。
  • 過去問題へのリンク(入試課ホームペジ)
  • 化学系大学院は、専門とする分野・内容によって化学コースとエネルギーコースがあります。このため志望する教員によっては、化学コースのみを担当している場合と、化学コースとエネルギーコースを兼担している場合があります(募集要項参照)。大学院の入試は化学コースとエネルギーコース一括して行われます。兼担している教員に配属される場合、コースの選択は合格者決定後に行われます。従って、コースの選択は合否に一切影響しません
  • 化学系では、修士課程学生の約6割が、本学以外の大学および高専出身者です(下図参照)。Graph_syushin_2024

修了後の主な進路

化学系パンフレットP29をご覧ください。化学系パンフレットは右上にもリンクがございます。

問い合わせ・連絡先

化学系事務室
TEL : 03-5734-2660
e-mail : jim@chem.(titech.ac.jpを付けて下さい)